人気の投稿

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

住んでいるとどんな家でも、まずいたみが出てくるのが水回りの設備です。例えばお風呂、トイレ、洗面所、脱衣所、さらにそこへ水を運ぶ配管などはだんだんとダメージが蓄積されてきます。ところが素人では道具もないですし、技術もありません。下手にいじると余計にひどくなってしまい、家のダメージになってしまったり、近所に迷惑をかけてしまう可能性もあります。そこでどんな水回りの設備トラブルにも対応してくれる住まいる水道にお願いするのが安心でスピーディーです。連絡をするとすぐに駆けつけてくれるので、被害を最小限にとどめることができます。

例えば住まいる水道は水漏れ修理などは迅速にどの場所でも対応してくれます。配管からの水漏れ、蛇口からの水漏れ、トイレでずっと水が出ているなど、いろいろなケースに対応してくれるので、例えばトイレは担当外といった面倒なことがなくて安心です。しっかりと水が漏れる原因を探って、必要あれば部品を変えてくれますし、しっかりと閉めなおして遠慮なく、また使えるようにしてくれます。同じように水道修理もお任せできます。水道の不調と言っても多くの原因があります。つまり、中のサビ、部品破損、ごみがたまっているなど外から見ただけではわかりません。しかし、それを的確にチェックして対応してくれるので、修理後も長く使えるのも魅力です。配管などの知識も豊富なので、トータルでケアできるのも嬉しいポイントで、詰まりや水漏れなどを解決すると、その原因が臭いの原因でもあったということも少なくありません。水回りは清潔が大切ですが、その反面掃除の行き届かない部分でもあるので臭いの原因が溜まってしまう場所でもあります。そんなトラブルにも対応しているので、緊急事態になる前に予防や清掃の意味でにおい対策で利用することも良いかもしれません。

住まいる水道は必ずチェック後に見積もりをして料金を知らせてくれます。また、途中で部品交換が必要となっても、作業する前に知らせてくれるので知らず知らずに料金が積み重なっていくということがないので、安心で明確な料金なのも魅力です。また、出張費がなく作業代の実費のみなのも負担が少なく利用しやすいポイントです。急なトラブルの時は予定外の時間と出費になりますが、それをできるだけ軽くしようと工夫して対応してくれるので安心して利用できます。熟練の技と豊富な経験で多くのメーカーの水回りの設備に対応してくれます。

2017年6月21日水曜日

トイレ排水溝の詰まり対策と処置|住まいる水道

トイレには比較的大型の排水溝が使用されていますが、長年使用していますと様々なトラブルが発生する様になります。使用状況にもよりますが10年から20年ほど使用すれば内部壁には多くの汚れが付着してしまいますので内部のスペースもかなり狭くなってきます。対策としましては定期的に洗浄液を流し内部をこまめに清掃しておく事(月に1度が理想です。)と、テイッシュなどは絶対に流さないという事です。

トイレットペーパーに比べテイッシュは水に溶けませんので、トラブルの元になる事は非常に多く見られます。長年の使用の他にも、お子様がおられる場合など大量のトイレットペーパーの使用による詰まりも多く見られます。万一の場合に最も手軽なツールがラバーカップです。種類がありますので、できるだけ排水溝に密着できるツバ付きのラバーカップが効果的です。また、ワイヤー式のクリーナーも効果があります。

ワイヤー式クリーナーは内壁に付着した汚れのかたまりを掻き落とす仕組みになっています。20年以上お使いのトイレで、頻繁にトラブルが発生する場合には1度試してみられる事をおすすめします。それでもなかなか解決できなかった時は住まいる水道までご相談下さい。

台所の排水溝の詰まりを掃除する方法


台所の排水溝が詰まりの解消には、いくつかの方法がありま。まず、台所の流しの排水の口に、ゴミ受けのカゴがついている場合は、それを取り除きます。このカゴにゴミがたまっていたり目が詰まったりしている場合は、これを掃除しておきましょう。もしも排水が完全に詰まっていて水が流れない場合は、ホームセンターなどで売っているラバーキャップを使用します。

排水の口の大きさに合ったキャップのものを使用し、口にぐっと押し付けてから真上に引っ張ることを繰り返すと、やがて排水を詰まらせていた固まりが動いて、水が流れるようになります。流れが悪くても、排水に水が流れる場合は、市販のパイプクリーナーが使用できます。

たっぷりと流し入れて2時間ほど放置した後で、蛇口から出る一番高い温度のお湯を流して殺菌消毒しておきましょう。パイプクリーナーの代わりに、カップ一杯の重曹を排水の管の中に振り入れてから、カップ1杯のお酢を流し入れると、発泡しながら管の中を流れて行って掃除してくれます。また、ワイヤーブラシで排水溝をこすって掃除するのも、効果的です。ブラシに汚れがつくので、それを古布などでふき取りながら掃除した後は、お湯を流して仕上げます。