人気の投稿

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

住んでいるとどんな家でも、まずいたみが出てくるのが水回りの設備です。例えばお風呂、トイレ、洗面所、脱衣所、さらにそこへ水を運ぶ配管などはだんだんとダメージが蓄積されてきます。ところが素人では道具もないですし、技術もありません。下手にいじると余計にひどくなってしまい、家のダメージになってしまったり、近所に迷惑をかけてしまう可能性もあります。そこでどんな水回りの設備トラブルにも対応してくれる住まいる水道にお願いするのが安心でスピーディーです。連絡をするとすぐに駆けつけてくれるので、被害を最小限にとどめることができます。

例えば住まいる水道は水漏れ修理などは迅速にどの場所でも対応してくれます。配管からの水漏れ、蛇口からの水漏れ、トイレでずっと水が出ているなど、いろいろなケースに対応してくれるので、例えばトイレは担当外といった面倒なことがなくて安心です。しっかりと水が漏れる原因を探って、必要あれば部品を変えてくれますし、しっかりと閉めなおして遠慮なく、また使えるようにしてくれます。同じように水道修理もお任せできます。水道の不調と言っても多くの原因があります。つまり、中のサビ、部品破損、ごみがたまっているなど外から見ただけではわかりません。しかし、それを的確にチェックして対応してくれるので、修理後も長く使えるのも魅力です。配管などの知識も豊富なので、トータルでケアできるのも嬉しいポイントで、詰まりや水漏れなどを解決すると、その原因が臭いの原因でもあったということも少なくありません。水回りは清潔が大切ですが、その反面掃除の行き届かない部分でもあるので臭いの原因が溜まってしまう場所でもあります。そんなトラブルにも対応しているので、緊急事態になる前に予防や清掃の意味でにおい対策で利用することも良いかもしれません。

住まいる水道は必ずチェック後に見積もりをして料金を知らせてくれます。また、途中で部品交換が必要となっても、作業する前に知らせてくれるので知らず知らずに料金が積み重なっていくということがないので、安心で明確な料金なのも魅力です。また、出張費がなく作業代の実費のみなのも負担が少なく利用しやすいポイントです。急なトラブルの時は予定外の時間と出費になりますが、それをできるだけ軽くしようと工夫して対応してくれるので安心して利用できます。熟練の技と豊富な経験で多くのメーカーの水回りの設備に対応してくれます。

2017年10月26日木曜日

水道管の水漏れの修理料金で注意すべきこと|住まいる水道

水道管の水漏れが起こった場合には修理業者に依頼するようにしましょう。ただ、実際に依頼する前に工事料金の見積もりと工事内容を提示してもらい、把握しておいた方がいいです。そして、いくつかの業者に依頼して比較し、最終的に依頼する業者を決定するようにしましょう。見積もりと工事内容を提示してもらう上で気をつけておくべき点はまず代わりに取り付ける水道管の材質についてです。水道管の漏れは水分によって錆びて強度が弱くなることによってよく起こります。例えば、鉄製の管の場合にはどうしても錆びやすくなってしまいます。こういった鉄製の管を取り付ける場合には防水テープなどで水に触れないように補強しておく必要があります。

しかし、業者によってはそういったケアを怠っているところもあります。一度、管が錆びてしまっているところはどうしても水分がたまりやすい場所なので、そういったケアを怠ってしまうと再び錆びて、水漏れが起こる可能性が非常に高いです。防水テープを施さない場合には元々錆びにくい素材のものを使用するべきなのです。当然こういった工事をするためには工事費用が余分にかかってしまうことはあります。

しかし、それで再び水漏れが起こってしまうとより手間がかかって、結果的に費用も多くかかってしまいます。費用を見ることも重要ですが、工事の内容についても総合的に見て、業者を選択するようにしましょう。

祝祭日の水道管水漏れは指定業者で対応してくれる


昔の水道管は、鉄管と呼ばれる文字通りの鉄でできた管でした。常識的に鉄は水に長い時間、触れていると錆びてきます。それが漏水の原因となるため、鉄管の内部を樹脂素材でコーティングしたライニング管が登場しました。これで内部の錆に対しては耐久性が格段に向上しました。近年の主流は、ポリエチレンでできた樹脂の管です。錆の心配が全くなく、丸めることができるため、自由自在に配管ができ、輸送も簡単にできます。

このように材質や工法は向上して、私たちの生活を快適にしてくれますが、それでも絶対に水漏れを起こさないということはありません。土日や祝日、深夜に限らず漏水は起こります。このような時には、どこに修理を依頼すればいいのでしょうか?テレビなどでも修理業者のCMを行っていますが、とっさには電話番号も分からないでしょう。そのような時は、水道局に連絡しましょう。市区町村には、指定水道修理工事事業者が決まっており、緊急時に当番として控えています。

寒冷地にお住いの方は、冬期の水道管凍結の心配も出てきます。凍結防止用ヒーターを巻いているからと言って油断していると、コンセントからの抜け落ちや断線などにより、上手く機能しておらず、凍結する可能性があります。このような修理も工事事業者で対応してくれますので、相談してみましょう。 住まいる水道ではお電話でのご相談も承っております。