人気の投稿

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

住んでいるとどんな家でも、まずいたみが出てくるのが水回りの設備です。例えばお風呂、トイレ、洗面所、脱衣所、さらにそこへ水を運ぶ配管などはだんだんとダメージが蓄積されてきます。ところが素人では道具もないですし、技術もありません。下手にいじると余計にひどくなってしまい、家のダメージになってしまったり、近所に迷惑をかけてしまう可能性もあります。そこでどんな水回りの設備トラブルにも対応してくれる住まいる水道にお願いするのが安心でスピーディーです。連絡をするとすぐに駆けつけてくれるので、被害を最小限にとどめることができます。

例えば住まいる水道は水漏れ修理などは迅速にどの場所でも対応してくれます。配管からの水漏れ、蛇口からの水漏れ、トイレでずっと水が出ているなど、いろいろなケースに対応してくれるので、例えばトイレは担当外といった面倒なことがなくて安心です。しっかりと水が漏れる原因を探って、必要あれば部品を変えてくれますし、しっかりと閉めなおして遠慮なく、また使えるようにしてくれます。同じように水道修理もお任せできます。水道の不調と言っても多くの原因があります。つまり、中のサビ、部品破損、ごみがたまっているなど外から見ただけではわかりません。しかし、それを的確にチェックして対応してくれるので、修理後も長く使えるのも魅力です。配管などの知識も豊富なので、トータルでケアできるのも嬉しいポイントで、詰まりや水漏れなどを解決すると、その原因が臭いの原因でもあったということも少なくありません。水回りは清潔が大切ですが、その反面掃除の行き届かない部分でもあるので臭いの原因が溜まってしまう場所でもあります。そんなトラブルにも対応しているので、緊急事態になる前に予防や清掃の意味でにおい対策で利用することも良いかもしれません。

住まいる水道は必ずチェック後に見積もりをして料金を知らせてくれます。また、途中で部品交換が必要となっても、作業する前に知らせてくれるので知らず知らずに料金が積み重なっていくということがないので、安心で明確な料金なのも魅力です。また、出張費がなく作業代の実費のみなのも負担が少なく利用しやすいポイントです。急なトラブルの時は予定外の時間と出費になりますが、それをできるだけ軽くしようと工夫して対応してくれるので安心して利用できます。熟練の技と豊富な経験で多くのメーカーの水回りの設備に対応してくれます。

2017年10月26日木曜日

水道管の水漏れの見つけ方について|住まいる水道

定期的に届く検針票を見て、なぜかいつもより使用量が大幅に増えている!という時は水道管の水漏れが原因である可能性が高いと思います。水漏れかどうかを確認する為に、家中の蛇口を閉めた状態で、量水器を確認してください。全ての蛇口が閉まっているにも関わらず、量水器のパイロットが動いていたら水道管の水漏れは確定です。

これは本当に大変です。何しろずーーっと水を出しっぱなしの状態だということなのですから。とりあえず、自分でできる水漏れの見つけ方についてご紹介します。まずは家中の蛇口を調べ、目に見える漏れがないかを確認しましょう。蛇口自体に問題がなければ、蛇口やその近辺に耳を当てて音をよく聞きます。どこかで水が漏れている音が聞こえてきた場合、その近辺に問題がある確率が高いですね。

あとは水洗トイレのタンクに不備がある場合も考えられます。ここまでは「室内」に問題がある場合ですが、この場合は不幸中の幸いです。大変なのは「室内で問題が見つからなかった場合」です。この場合はできるだけ早く指定工事店へ連絡しましょう。こうしている間にも漏れた水は流れ出続けているので、止水栓を閉めておくことをお薦めします。

工事店は、特殊な器具を使って地中の水道管の音を聞き、そこを掘削して水道管の破損を発見し、
修理若しくは交換作業を行います。水道管の長さや敷地の広さによっては、一日では完了しないこともあります。

どうする?家の前の道路の水道管が水漏れ


ニュースなどでは道路から水が噴き出す映像をよく見ますが、実際にはあれほどの事はめったにありません。むしろ「どうしていつもここが濡れているんだろう」「チョロチョロと流れる音がかすかにずっとする」といった程度のことは時々あります。

特に、ガス管や下水管などの工事をするなどして周りを掘り返したりした後や、工事車両など大型のトラックが何度も行きかったりすると水道管のつなぎ目がずれ、水漏れが発生します。近隣で何かしらの工事をしていた場合には後になって見つかる場合も多くあります。水漏れを発見したり、気になる場合は市区町村の水道局に連絡しましょう。基本的に道路部分は公道であっても私道であっても役所が復旧工事をしてくれます。

敷地内での水漏れは自己負担となりますが、問い合わせてみれば登録業者を紹介してくれることもあるので相談してみましょう。敷地内での水漏れを発見するには、月々の使用料金をチェックしておくことが大切です。いつもの月よりも多く使っているのに心当たりがない場合は、水道管から漏れている可能性があります。家のすべての水道を止めた状態でメーターを見たとき、メーターが回っていればどこかで漏れている証拠です。簡単なのでチェックしてみましょう。わからないようでした住まいる水道までご相談下さい。