人気の投稿

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

住んでいるとどんな家でも、まずいたみが出てくるのが水回りの設備です。例えばお風呂、トイレ、洗面所、脱衣所、さらにそこへ水を運ぶ配管などはだんだんとダメージが蓄積されてきます。ところが素人では道具もないですし、技術もありません。下手にいじると余計にひどくなってしまい、家のダメージになってしまったり、近所に迷惑をかけてしまう可能性もあります。そこでどんな水回りの設備トラブルにも対応してくれる住まいる水道にお願いするのが安心でスピーディーです。連絡をするとすぐに駆けつけてくれるので、被害を最小限にとどめることができます。

例えば住まいる水道は水漏れ修理などは迅速にどの場所でも対応してくれます。配管からの水漏れ、蛇口からの水漏れ、トイレでずっと水が出ているなど、いろいろなケースに対応してくれるので、例えばトイレは担当外といった面倒なことがなくて安心です。しっかりと水が漏れる原因を探って、必要あれば部品を変えてくれますし、しっかりと閉めなおして遠慮なく、また使えるようにしてくれます。同じように水道修理もお任せできます。水道の不調と言っても多くの原因があります。つまり、中のサビ、部品破損、ごみがたまっているなど外から見ただけではわかりません。しかし、それを的確にチェックして対応してくれるので、修理後も長く使えるのも魅力です。配管などの知識も豊富なので、トータルでケアできるのも嬉しいポイントで、詰まりや水漏れなどを解決すると、その原因が臭いの原因でもあったということも少なくありません。水回りは清潔が大切ですが、その反面掃除の行き届かない部分でもあるので臭いの原因が溜まってしまう場所でもあります。そんなトラブルにも対応しているので、緊急事態になる前に予防や清掃の意味でにおい対策で利用することも良いかもしれません。

住まいる水道は必ずチェック後に見積もりをして料金を知らせてくれます。また、途中で部品交換が必要となっても、作業する前に知らせてくれるので知らず知らずに料金が積み重なっていくということがないので、安心で明確な料金なのも魅力です。また、出張費がなく作業代の実費のみなのも負担が少なく利用しやすいポイントです。急なトラブルの時は予定外の時間と出費になりますが、それをできるだけ軽くしようと工夫して対応してくれるので安心して利用できます。熟練の技と豊富な経験で多くのメーカーの水回りの設備に対応してくれます。

2015年12月22日火曜日

教えます!年末のトイレの掃除方法!

 住まいる水道です。今年も残すところ、あと僅かになりましたね。
年末に向かいそろそろ大掃除の準備しないといけない時期になりました。
 さて、今回は、リフォーム会社だからわかる「トイレ」のお掃除ポイントをお教えしようと思います。
  何百件もトイレのリフォーム工事で便器を外すと、普段のお掃除では気が付かない場所が
 あるんです。

 トイレのお掃除ポイントその1:ウォッシュレットと便器の間


・電源コンセントを外す


 ウォッシュレット(温水便座)のお掃除前に必ず電源プラグは抜いてください。
 誤作動する可能性もありますし、漏電ブレーカーが付いていたとしても、掃除中に水が跳ねて何らかの事故が起きる可能性だってゼロではありませんので、必ず外すようにしてくださいね。

ウォッシュレットのプラグを外す写真


何をするにもプラグは外して下さい。プラグ周りのお掃除も忘れないようにしましょう。プラグ上部に埃が積もっていることなんかもよくあります。


・ウォッシュレットの取り外し方

 下の写真のように最近のウォッシュレットは便器に向かって見た時に、右側(操作部が付いている逆側)に外せるボタンがあります。このボタンを押しながらウォッシュレットを手前に引っ張ると便器から取り外すことができます

ウォッシュレットを外すポイントの説明写真

*こんなタイプのウォッシュレットは取り外しが難しい


 最近のウォッシュレットは下の写真のようにアダプターを便器に取り付けた上でワンタッチで便座(ウォッシュレット)を取り付けられる使用のものが多いですが、旧型の商品や一部の商品は便器とウォッシュレットがねじ固定されているものもあります。そういった場合には、一般の方にはウォッシュレットを取り外す難易度はグッと上がってしまいます。

 また、ウォッシュレットには水を供給する給水ライン(給水管)が必ず付いていますが、やはり古いタイプの商品の一部には、この給水管が金属製のものがあります。その場合には取り外すための手順も、必要な道具も増えてくるので、専門知識がない場合には外すのは止めておいた方が無難です。

 この給水管がビニール製のホースの場合には、ホースがウォッシュレットとつながった状態のままでも、ウォッシュレット本体を取り外すことが可能です。しかしその場合にも、ホースに無理な力が入らない範囲で動かすように注意して下さい。



ウォッシュレットを外した時の写真

 ボタンを押したら手前側に真っ直ぐ引いてみると外れます。グリーンのアダプターが見えます。


便器の汚れの付着しやすい場所の説明
赤丸の部分が汚れが付きやすいです。*写真は掃除済みの状態です。

  ウォッシュレットと便器の間の部分は思ったより汚れがひどい事が多いです。またかなりこびりついていますね。
  トイレットペーパーにトイレ用洗剤を浸したものを、汚れの部分に当てておいて、しばらくおいてからお掃除すると効果的です。





 トイレのお掃除ポイントその2:床と便器の間



 床と便器の間の場合は、普段から便器を外し掃除することはできませんので
トイレ用洗剤などを使って汚れを浮かせ掃除するのがベストです。


便器と床の写真
この隙間に埃などの汚れが入りやすいです。
便器と床の間の汚れ掃除の説明写真
トイレットペーパー等にトイレ洗剤を浸し汚れを浮かせます。

ついでに周りの床もいっしょに掃除すると結構汚れがとれるもんですよ。



今回は年末の大掃除に向けて、トイレの掃除説明をしましたがいかがでしたでしょうか?



年末年始はお休みの水道業者さんも多いですが、住まいる水道では365日、24時間でお客様のご要望に対応しております。いざという時はこちらから、お問い合わせ下さい。

また、トイレのトラブルが発生した時には、症状を正確に把握することが被害を最小限にとどめるポイントになります。合わせてこちらの記事も読んで、いざという時のために知識をつけておきましょう。

「トイレのタンクからポタポタ音がする」「トイレの床が濡れている」 症状別トイレの水漏れを住まいる水道が説明!


それでは、皆様、良いお年を!来年も住まいる水道をよろしくお願いいたします。