人気の投稿

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

水回り設備のプロの住まいる水道で安心

住んでいるとどんな家でも、まずいたみが出てくるのが水回りの設備です。例えばお風呂、トイレ、洗面所、脱衣所、さらにそこへ水を運ぶ配管などはだんだんとダメージが蓄積されてきます。ところが素人では道具もないですし、技術もありません。下手にいじると余計にひどくなってしまい、家のダメージになってしまったり、近所に迷惑をかけてしまう可能性もあります。そこでどんな水回りの設備トラブルにも対応してくれる住まいる水道にお願いするのが安心でスピーディーです。連絡をするとすぐに駆けつけてくれるので、被害を最小限にとどめることができます。

例えば住まいる水道は水漏れ修理などは迅速にどの場所でも対応してくれます。配管からの水漏れ、蛇口からの水漏れ、トイレでずっと水が出ているなど、いろいろなケースに対応してくれるので、例えばトイレは担当外といった面倒なことがなくて安心です。しっかりと水が漏れる原因を探って、必要あれば部品を変えてくれますし、しっかりと閉めなおして遠慮なく、また使えるようにしてくれます。同じように水道修理もお任せできます。水道の不調と言っても多くの原因があります。つまり、中のサビ、部品破損、ごみがたまっているなど外から見ただけではわかりません。しかし、それを的確にチェックして対応してくれるので、修理後も長く使えるのも魅力です。配管などの知識も豊富なので、トータルでケアできるのも嬉しいポイントで、詰まりや水漏れなどを解決すると、その原因が臭いの原因でもあったということも少なくありません。水回りは清潔が大切ですが、その反面掃除の行き届かない部分でもあるので臭いの原因が溜まってしまう場所でもあります。そんなトラブルにも対応しているので、緊急事態になる前に予防や清掃の意味でにおい対策で利用することも良いかもしれません。

住まいる水道は必ずチェック後に見積もりをして料金を知らせてくれます。また、途中で部品交換が必要となっても、作業する前に知らせてくれるので知らず知らずに料金が積み重なっていくということがないので、安心で明確な料金なのも魅力です。また、出張費がなく作業代の実費のみなのも負担が少なく利用しやすいポイントです。急なトラブルの時は予定外の時間と出費になりますが、それをできるだけ軽くしようと工夫して対応してくれるので安心して利用できます。熟練の技と豊富な経験で多くのメーカーの水回りの設備に対応してくれます。

2014年6月1日日曜日

水道本管の工事は資格が必要!

水道工事は、実は『資格』が必要な仕事だと知っていますか?


例え自分でやってしまいたいと思っても、水道の本管につなぐような工事は、
決して一般人が独断でやって良いものではありません。

最悪の場合、懲役か罰金刑が科される場合もあります。

公共の水道工事は、給水装置工事主任技術者という
国家資格を取得した自治体の認定した事業者のみが行えます。

そのため、給水装置工事主任技術者の資格がない一般人が、
勝手に水道本管につながる工事をしてはいけません。

一般人でもやって良い工事と禁止されている工事があることを知っておきましょう。

自宅の家庭菜園で使うような井戸の工事は自分でも出来ますが、
井戸と水道本管をつなぐような工事は絶対にいけません。

勝手にやってしまうと、後になって大きなトラブルになってしまいます。

こうした場合は、水道局がHPなどで指定をしている、専門の認定業者さんにお願いをするようにしましょう。

勝手な工事は、周りにも迷惑をかけるので控えましょう。



水道工事業者さんに「修理できない!本体交換」と言われてしまうことも


でも、本体交換って、一度水道工事を利用した人だったらわかると思うのですが、
意外に高いんですよね~。

修理だったら1,2万円で済むところを、本体交換ともなると、4,5万円程度かかってしまうことも。

場合によっては、それ以上になってしまうので、最初の見積もりを聞いた時に、
「そんなにするの!?」と思ってしまうと思います。

だからこそ、高額な見積もりを聞いて、自分で水道工事が出来てしまうんだったら、
自分でやってしまいたいと思う人が多いと思います。

ただし、この見積もりというのは、実際には各業者さんによって、かなり幅があります。

1社では6万円くらいするとしても、2社目では半額程度だと言われることも。

自分で水道工事をやる場合、公共部分は、自分で勝手に工事が出来ない場合もあるので
注意が必要です。

公共の水道工事は、資格を持っている人以外は行ってはいけません。

住まいる水道にまずは相談してみましょう。


水道業者だったらどこでもよいわけではなく、水道局指定の業者でないといけない


住まいの設備の工事は色々ありますが、トイレ、お風呂、キッチンなどの水回りは水道工事会社によって行われるのが一般的です。水道工事会社によって行われる住まいの水道工事は屋内配管工事と呼ばれています。

この屋内配管工事は住宅の敷地内にある給水管から流し台やお風呂場、洗面台などの蛇口をつなぐ配管工事になります。この屋内配管工事は、先程も言いましたように、各自治体の水道局によって指定業者の認定を受けている事業者に限って工事を実施することができます。


指定水道工事事業者とは?


指定水道工事事業者の認定を受けている業者は、給水装置工事を適正に行うことができると認められているので、高い技術力を持っていると言えます。指定業者以外に工事を依頼して、施工工事を行ってしまうと違法工事とみなされてしまうこともあるので十分に気を付けましょう。

指定水道工事事業者は給水装置工事主任技術者を専任しなければなりません。この給水装置工事主任技術者は給水装置の工事に関して技術的な管理や指導、監督などを行う役割があります。

また民間の水道工事技術者の技術力を判定するための認定制度として水道施設管理技士資格認定制度というものがあります。

この資格は、水道浄水施設管理技士、水道管路施設管理技士の2つがあり、3級~1級までがあります。この資格をもつ人は水道維持管理のスペシャリストと言えるでしょう。


屋内配管工事を依頼する時には、依頼する業者が指定業者かどうかをきちんと確認しましょう。市町村により認定を受けた指定業者は各自治体の水道局に問い合わせればすぐに分かりますので活用してみましょう。